メルカリはガラスが入っていると送れない

先日、メルカリガラス素材の家具を大型らくらくメルカリ便で送ろうとしたところ
クロネコヤマトに受け取りを拒否された


猫「いやー、これは送れないっす。一部でもガラスが使われていたらダメっすね。」


私「え、じゃあどうすればいいっすか?」


猫「こちらでは送れないとしか言えないっす。」


マジで困った。
当然クロネコヤマトは代替案の提示もなく、購入者は急いでるという大変困った状況になりました。


家具の素材として「ガラス」なんて極々一般的なもので特殊なものでもないし、他にも困っている人沢山いそう
タイトルにも説明文にも「ガラス」と記載していたのに。。


猫「メルカリはガラスを送れない、ヘルプをよく見ると書いてあるそうですよ」


私「えええ」


猫「自分で送るか、キャンセルしてください」


私「自分で送れないっす」


ふむふむ、ヘルプや規約は読まないほうが悪い、その通り!
その点私に落ち度があるとしても、実際にはヘルプを隅々まで確認してから出品している人ってどれぐらいいるのかな


メルカリは「写真を解析して選択せずともカテゴリを出す」など高度な機能を備えています、
流行のディープラーニングを使えるとても優秀な技術者がいます。



タイトルまたは説明文にガラスというワードが入っていて
メルカリ便を選択したら送れない旨のアラートを出す


なんてレガシーな機能
メルカリの技術者であればハナクソをほじりながら左手だけでもコーディング出来るはずです。


俺でも数分で出来ます


なんでやらないねん。