windows7は普通に良いOS

僕も、windowsXPで十分と思っていましたが、windows7 x64bit を導入してみたところ普通に良いOSでビックリ。
※僕の使用環境とPCスペックではのお話かも


1.速さ
グラフィックカードとの相性か、詳しいことは機械音痴なのでわからないが、フェードやアルファを多様したリッチなインターフェイスにもかかわらず「速い」。体感速度だが「windowsXP+クラシック表示(パフォーマンス優先)」より速い。CPUは4コア3G、グラフィックボードは「nvida9800GTX」。


2.リモート接続
ipad」から「iteleport」を使ってリモート接続を行うと、自動的に画面のモードが切り替わる。WOLもすんなり出来る。ipadを持っていればメインパソコンを持ち歩いているような感じで外から電源ONしてパソコン操作できる。もちろんこれはwindowsXPでも実現可能だが、7のほうが安定しているというか親和性が高い感じ。


3.ソフトが結構使える
使えないの結構あるかなと思っていたら、ほとんどのソフトが使える。「秀丸」「FFFTP」「エクセル」「ワード」「AVG」など64bit対応も出ていたりで、手持ちのソフトも普通に使える。


4.HD動画がそのまま見られる
AVCHDの「.mts」や「.m2ts」などが、へんなコーデック集をインストールしないでもそのまま見られる。


5.かっこいい
デザイン的にはMACのほうが洗練されていますが、windows7も結構綺麗で頑張ってる。
”業務にもかっこよさは必要ある派”の人は良いと思う。



使った感想
よく出来たOSだなぁ。まだまだ良い部分が隠れていそう。
windows7に変えて良かった。


良くない点
たまに意味不明なクラッシュするが、自動で再設定したり、フォローがすばらしいので良し。
バグ0のプログラムなんて神様でも作れない。SPなしだからこれくらいは許容範囲。