flashをブラウザで動かしながらtraceを確認する方法

JavascriptFlashの連携などで
flashをブラウザで動かしながらtraceを確認したい状況は結構あると思います。


これを実現するのに有名なのはfirefoxのエクステンションであるFrashTracerだと思いますが

firefoxの公式サイトのものは更新が止まっていて、今後も使えるか分からない上に
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/flashtracer/
http://www.sephiroth.it/firefox/flashtracer/ (3で使える)

ログで吐き出されるShift-JISに対応していないため、日本語は文字化けします。


そこで、windowsでリアルタイムにFlashログを監視するtailのようなソフトはないかと探してみたところ
こんなすばらしいソフトがありました。

Tail for Windows
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se241763.html

Shift−JISにもばっちり対応、そして超軽量
これでFlashデバッグが楽になります。

使い方
1.FlashPlayerをアンインストール
2.FlashDebugPlayerをインストール
3.Tail for Windowsをインストール
4.ログファイルを指定(例)「C:\Users\{USER}\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player\Logs\flashlog.txt」
5.リアルタイムでtraceが表示されます☆