VAIOのbluetoothマウスの問題

最近VAIOPを買ったのですが、VAIObluetoothマウスの問題に悩まされています

bluetooth vaio 途切れる」
http://goo.gl/glcR5


僕は、BSMLB03Nというバッファロー製のマウスを使っているのですが

30分に一回位の頻度で接続が切れて30秒ほど操作が出来なくなります

はじめは我慢していたのですが、急いでいるときにこの現象が起きて非常にイライラしたので、解決を決意しました。


VAIOのカスタマーセンターに電話したところ

カスタマセンタ:デバイスマネージャから「電力節約のために〜」のチェックボックスをオフにすると解決するかも。


電話を切り、使ってみる。途切れる、解決してない。


カスタマセンタ:bluetoothドライバーリカバリ領域から再インストールすると解決するかも


電話を切り、使ってみる。途切れる、解決してない。


カスタマセンタ:無線LANを切れば現象は解決されるかも

私:無線LANは普段使っているので切れない。普通そうだよね


カスタマセンタ:弊社の技術者から電話させます。

私:はい。


VAIOの技術者:この手の問い合わせは多く来てる、マウスとの相性の問題。おそらく機器を交換しても問題は解決されないよ。

私:bluetoothは統一の規格なのでは?それにMACではこのマウスで問題なく使えるよ


VAIOの技術者:VAIObluetoothのパーツをfoxconnに変更してからこの手の問い合わせが出てきたから、たぶんfoxconn製の製品の問題。

私:なんてこったい、リコールとかしないの?


VAIOの技術者:いまのところその予定はございませんです。VAIO純正マウスでは大丈夫なのでそっち使ってください。

私:わかりやした、ありがとうございます。


ということで、現行のVAIOにはbluetoothに難があるようなので、購入を検討している方は気をつけて下さい。