LANケーブルのカテゴリー7は意味がない??

わたくしごとですが、先日引越しが済み
良い機会なのでADSLから光回線に変更致しました。


渋谷山田電機のLANコーナーで店員さんに尋ねたところ、、


私「光だったらカテゴリ7が良いんですよねー」


山田さん「家庭用だったら高いだけで意味ないですよ、カテゴリ6以上で十分ですよ」


と言われたので、実験してみることにしました。
今現在、カテゴリー7のLANケーブルはカテゴリー6の5倍のお値段がします。




プロバイダのプランはso-net光100M
LANはルータを中継せずPC直結


速度の測定はUSENさんを使いました
http://www.usen.com/speedtest/top.html



株式会社ミヨシ カテゴリー6 「250MHを実現」 と書いてあります
あなたの回線速度 72.553Mbps
あなたの回線速度 67.456Mbps
あなたの回線速度 73.606Mbps
あなたの回線速度 77.054Mbps
あなたの回線速度 65.726Mbps
----
平均 69.4304Mbps


株式会社ミヨシ カテゴリー7 「600MHz対応」 と書いてあります
あなたの回線速度 72.434Mbps
あなたの回線速度 79.311Mbps
あなたの回線速度 67.751Mbps
あなたの回線速度 62.815Mbps
あなたの回線速度 64.841Mbps
----
平均 71.279Mbps



平均の結果としてはカテゴリ7のほうが若干早かったですが
カテゴリ7の2回目の結果が平均を押し上げているようにも見えます。


ということで、結論としては
家庭用の光であればカテゴリ7を買っても意味ない


ということでいいでしょうかね。僕の環境では。

補足で、カテゴリ7は高いだけあって電磁波に強いみたいです