IE8でHTML5のvideoタグを使う方法

windowsXPではIE9は使えず
今後もまだまだ使われるであろうIE8
やっとこIE6が消えたと思ったら、今度はIE8のHTML5未対応で
WEBデザイナを苦しめるようですね


IE8を使っている人にも
videoタグで動画を表示させる方法がないか調べてみたら
ありました!

http://html5media.info/

これはすごい!
ソースはここからダウンロードできます
https://github.com/etianen/html5media/downloads


早速導入してIE8で見てみる!おおみられる!
firefoxでみてみる。。
ん!?×になってみられない!
なんでだ〜といろいろ調べてみたら

firefoxh.264のライセンス料を払ってないので、「h.264/mp4」は通常再生できない。
そこで「ogv」と「webm」が用意されているわけだがその形式がサーバに動画ファイルだと伝わっていなかった模様


ルートフォルダにhtaccessを制作し以下を追加
AddType video/ogg .ogv
AddType video/webm .webm


これで、firefox、IE8でhtml5のvideoタグが見られるようになりました。

おしまい