QNAPでeye-fiサーバを使う

遅ればせながらeye-fiというものを購入しまして
カメラに入れたところ超快適にPCに転送出来ました!


で、下の様な転送をしていたのですが
PC->QNAP(HDDストレージ)


PCを起動していないと画像は転送されない訳で
長い旅をすると容量が不安になってきます。
とはいえ、オンラインストレージは月額○円ととられるし。。。


あ、もしかして、常時起動しているQNAP(LINUX)自身でも
画像の転送リスニング出来るんじゃね?と思ったら出来るようです!
なんて便利なんだQNAP



☆まず、普通にWindowseye-fiの設定を済ましておくこと


■1.Qnapの管理画面にログイン「ホーム->アプリケーション->QPKG Center」を押す


■2.利用可能からパッケージ「Optware IPKG」をインストール
eye-fiサーバの依存ファイルをインスコするのに必要なため


■3.http://code.google.com/p/eyefiserver2/
上記サイトから
downloadから「EyeFiServer_0.0.14.qpkg 」をダウンロード


■4.「QPKG Center」の「さらに活用」から3でダウンしたファイルをアップロード


■5.インスコOK!


■6.次にwindowsの「Eye-Fi/Settings.xml」を探す
人によって位置は変わるが俺は「C:\Users\\AppData\Roaming\Eye-Fi」だった
windowsの検索機能使ってもよし、自力で探せ!
AppDataは隠しファイルだから、隠しファイル見られるようにするんだよ


■7.「Eye-Fi/Settings.xml」をメモ帳で開くと
「Card MacAddress」と「UploadKey」があるからメモ


■8.http:///eyefiserver/
管理者IDとPASSでログイン


■9.Eye-Fi Card 1のところに、さっきメモしたのをぶち込む


■10.適当に写真とって確認!!OK!!