docomo版iphone5sに3G無制限SIM「ぷらら3G」が使えた話

今、docomoではiphone5sを一括0円キャンペーンをしていますね


Xiは制限が嫌だし、WiMAXは繋がりにくいので
なんとか今使っている「ぷらら3G」を使い続けられないかダメ元でiphone5sに刺してみました
結果は問題なく繋がり、テザリングも出来ました。(夢の中で、ってやつ?)
繋がるには試練が3つあるので出来ない人もいるかもしれません。

試練1

パケット転送量制限なし3G使い放題プランは惜しくも2013年11月末で新規受付停止になってしまいました。。。
これにて、どこでもつながる純無制限のプランは日本から消滅したことになります
いま持っている人は「超レア」大事にして下さいね。


http://www.plala.or.jp/plala_mobile/

試練2

iphone5sはナノSIMです。
ぷららの3GSIMは、通常の大きさのSIMですのでマイクロSIMを飛んで、ナノSIMまで2段階小さくしなければなりません。
以前に手作業で失敗しているので、私はSIMカッターを使って 通常→マイクロ→ナノ まで小さくしました。
ナノにすると、モールドと呼ばれる黒い部分が露出した状態になりヒヤヒヤしましたが、私のはなんとか生きていました。
(SIMは借りているものなので加工してはいけません、ですので上記は妄想・夢の中のお話です)

APNの設定

そのあとAPNの設定をします。
APNに関して旧iphoneでは設定から設定出来ましたが
iphone5sではその項目がなくなっており、PCで操作する必要があります


iPhone 構成ユーティリティ
http://support.apple.com/kb/DL1466?viewlocale=ja_JP

試練3

設定が成功するとデータ通信が可能になりますが、MVNOではテザリングが出来ません。
それを可能にするには、


・システムファイルをいじるか(危険)
・脱獄をして、純正テザリングをONにする「Tetherme」をインストールします(こっちのほうが比較的安全)


※ちなみに脱獄前に初期化をしたほうがいいみたいですが
ソーシャルゲームなんかをやっている人はデータが消えてしまうので要注意です
自分のIDなどを記録して「iphoneを初期化しても大丈夫か」ベンダーに問い合わせましょう。


脱獄前の準備
http://tools4hack.santalab.me/ios61-untethered-jailbreak-evasi0n-important-readme-20130202.html


※脱獄時に暗号化を解除できない場合はこちらを参照
http://d.hatena.ne.jp/susan-style/20140208/1391836417


脱獄はこちら
http://tools4hack.santalab.me/how-to-ios7-untethered-jailbreak-evasi0n7.html


Tethermeに関しては、クラックファイル(違法に無料配布してるやつ)を勧めるような記事もありますが
変なサーバと通信してるようなリスクもないとは言えないので
ちゃんとお金を出して正規版を買いましょう。facebookpaypalのアカウントがあれば買えます。


(日本では脱獄は合法ですが、一応上記は妄想・夢の中のお話です)



これにて、無制限・どこでも繋がる最強iphone5sが出来ましたとさ。
速度も1.5M出るので全然遅さを感じません。