L-92乳酸菌飲料に生きた乳酸菌は入っていない


アトピーが治る」との衝撃的なふれこみで有名なカルピス社のL-92乳酸菌ですが
成分を見ると甘味料に「アスパルテーム」などの人工甘味料が堂々と名を連ねており
アトピーが治る」とか言っておいて、アレルギー患者が悲鳴を上げそうな添加物を平気で使うんだなと。。。



なんだかこの時点で本気を感じないというか、
この会社はマーケティング主体で
テキトーに商品制作してるのかなという印象を受けた


ということで、この飲料に乳酸菌が入っているのか確かめるべく
ヨーグルトメーカーにて培養をしてみた


結果は
L-92乳酸菌飲料を種に牛乳で10時間培養してもヨーグルトは出来ませんでした
つまりこの製品には「生きた乳酸菌」は入っていないか、入っていてもごく少量なのではないかと
(ちなみに同条件で、明治のR-1ドリンクなどはちゃんとヨーグルトが出来ます)


あ、パッケージ見たら「乳酸菌配合」とは書いてあるけど
「生きている」とは書いてないね



これって意味あんの?


マイナスイオンで森林効果♪」とかならまだかわいいけど、
アトピーが治る」がその手のマーケティング手法だったら相当悪質。
姉がアトピーだったから分かるけど、アレルギー患者の人って本当に苦しくて
藁にもすがる思いで解決法を模索してるんだぞ


アレルギーを克服しようと思って飲んでる人がいたらかわいそう。。