050plusは複数台のPCでは使えない

今の会社は固定電話しかないので
050plusを発信用IP電話にすれば便利+経済的だと思い
050plusは複数台のパソコンで使えるのかNTTに問い合わせたところ
なんと「使える」とのお返事!(※結局使えなかったので注意)
但し、着信は最後にアプリを起動した人しか出来ないとのこと
いいよ、いいよ、発信専用目的なのでそんなの全然良いですよ


http://050plus.com/pc/index.html

月額数百円程度で、新たな機器を買わず、回線工事をせず
経済的なIP電話が使えるとのことで良い事尽くめ、
早速契約!


複数台のパソコンに導入して早速使ってみるが
会話の途中で声が聞こえなくなることが頻発


ずっと、原因が分からなかったが
ある法則があるのに気づく

A、Bパソコンがあるとして
Aで050plusを使用している時に、Bで050plusのなにかを操作すると
Aが通話不能の状態に陥ることが分かった。

これ、複数台のPCで使えないじゃないの


ということでNTTに再度問い合わせ。
NTTの人も初めてのことらしく、テストさせて欲しいとのこと


AのパソコンでNTTの人と電話をしながら
Bのパソコンでソフトを閉じるとそこから通話不能になるのを再現


NTT「本当になりましたね」
私「そうですね」


NTT「初めての事です、お時間下さい」
私「よろしくお願いします」


そして1時間経った頃


NTT「あの、複数台のパソコンで同時に使えるとは言ってませんけど」
私「えっ?」


NTT「上のものには伝えます」
私「はい、それじゃあ結局複数のパソコンで使えないってことですか?」
NTT「はい」


私「これはバグではないんですか?バージョンアップ等でバグフィックスするのであれば使い続けたいのですが」
NTT「仕様です。今後も対応の予定はありません」


結論として
複数台のPCで050plusを使うことは出来ないとのことです
同じ目的で導入を検討している方、御参考くださいませ。


これ、対応して、複数回線も自由に追加できるようになったら
ビジネスでも爆発的に普及すると思うんだけどな〜
便利だったのに〜